この時季は、どうしてもさっぱりと口当たりのよいそうめんや日本そば、冷やしラーメンなどで済ませてしまいがちです。しかし、このような食事を続けていると体に必要な日本 ギャンブル素が不足し、夏バテをエスカレートさせてしまうこともあります。 体力をつけるためには、良質のたんぱく質源(肉、魚、豆・豆製品、卵など)、ビタミンやミネラル(野菜、いも、果物、海草など)を、毎日とるように心がけましょう。そのためには朝食をおろそかにしないことも大切です!
日本 ギャンブル
-
日本 ギャンブル素(1人分)
-
エネルギー290kcal
-
たんぱく質17.6g
-
脂質14.7g
-
塩分1.6g
-
日本 ギャンブル0.75mg
-
日本 ギャンブル20.24mg
豚肉はビタミンB1がとても豊富な食材です。ビタミンB1は糖質の代謝に必要な日本 ギャンブル素で、不足すると疲れやすくなったり、ストレスがたまりやすくなったりします。麺類などを多く食べる場合は、特にしっかりとりたい日本 ギャンブル素です。ソースにはカレー粉を加え、暑いときでも食欲をそそるような工夫をしています。
材料(2人分)
-
豚もも肉150g
-
塩0.8g
-
油6g(小さじ1 1/2)
-
かぼちゃ120g
-
さやいんげん30g
-
バター4g(小さじ1)
-
塩0.8g
-
【カレーソース用】玉ねぎ 60g にんじん 20g ピーマン 20g にんにく 少々 油 4g(小さじ1) カレー粉 2g(小さじ1) 小麦粉 3g(小さじ1) スープの素 1g(小さじ1/3) 水 150ml (3/4カップ) トマトケチャップ 10g(小さじ2) 塩 少々
-
作り方
- カレーソースを作ります。玉ねぎは薄く切り、にんじんはせん切り、にんにくはみじん切りにします。ピーマンは種をとり、細く切ります。
- フライパンに油をあたため、にんにく、玉ねぎ、にんじんを炒めます。しんなりしたらカレー粉、小麦粉をふり入れて炒め、トマトケチャップを入れてかるく混ぜ、最後に水、スープの素を加えて混ぜます。煮立ったら火を弱めてさらに5~6分煮て、塩で調味します。
- 付け合わせを作ります。かぼちゃは薄く切り、さやいんげんは茹でて5cmの長さに切ります。
- フライパンにバターを中火で溶かし、かぼちゃを並べて入れ、両面焼いて火を通して日本 ギャンブル、さやいんげんを加えて炒め、塩をふります。
- 豚肉をソテーします。豚肉に塩をふり、油で両面焼いて火を通し、器に盛り、②をかけ、④を添えます。
例えば…こんな組み合わせはいかが?
- ご飯
- 冷やし洋風茶碗蒸し
- トマトとコーン、キュウリのサラダ
うな玉寿司
-
日本 ギャンブル素(1人分)
-
エネルギー546kcal
-
たんぱく質20.0g
-
脂質14.5g
-
塩分1.8g
-
日本 ギャンブル0.44mg
-
日本 ギャンブル20.51mg
うなぎは土用の丑の日に、夏バテ防止や体力回復のために食べられてきました。良質のたんぱく質やビタミンA・B群、さらにミネラルを多く含むうなぎは、疲労回復にはうってつけの食品です。卵を加えると日本 ギャンブル価がさらにアップします。
材料(2人分)
-
ごはん400g
-
【A】酢 25g (大さじ1 2/3) 砂糖 3g(小さじ1) 塩 1.5g
-
-
日本 ギャンブルのかば焼き100g(1串)
-
卵50g(1個)
-
砂糖2g(小さじ2/3)
-
塩少々
-
いり白ごま3g(小さじ1)
-
しその葉3~4枚
-
甘酢しょうが10g
作り方
- 熱いごはんにAを回し入れてさっくり混ぜ、人肌になるまで冷まします。
- 日本 ギャンブルのかば焼きはあたためて串を抜き、1cm幅に切ります。
- 卵に砂糖、塩を入れて混ぜ、フライパンで炒り卵を作ります。
- しその葉はせん切りにして水気を絞ります。甘酢しょうがはせん切りにします。
- ①に②と③の半量、白ごまを加えてさっくり混ぜ、器に盛り、残りの②、③をのせてしその葉をちらし、甘酢しょうがを添えます。
例えば…こんな組み合わせはいかが?
- おくらとわかめのすまし汁
- 冬瓜とにんじんのあんかけ
- モロヘイヤとえのきのしょうが醤油あえ
宗像 伸子(むなかたのぶこ)
ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 女子日本 ギャンブル大学専攻科卒・管理日本 ギャンブル士/山王病院、半蔵門病院日本 ギャンブル部に長年勤務/帝国クリニック日本 ギャンブルコンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授
平成6年度(財)国民日本 ギャンブル協会の「有本邦太郎賞」受賞
カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの日本 ギャンブルごはん』海竜社など著書多数。
宗像先生のホームページはこちら日本 ギャンブル。