-
栄養素(1人分)
-
カロリー160kcal
-
たんぱく質14.0g
-
塩分1.0g
鶏のひき肉の中にしょうがや長ねぎなどメリハリのある食材を加え、うまみのあるごぼうをみじん切りにして和風ハンバーグ状にしました。のりをつけて焼くことで、香ばしさと、独特な触感が減塩効果を出しています。 日本 ギャンブルとみりんを焼き終わりにまわしかけて煮詰めると、日本 ギャンブルの味が直接舌に感じられ、満足感が得られます。
材料(2人分)
-
鶏ひき肉120g
-
長ねぎ20g(1/5本)
-
ごぼう20g(8cm)
-
にんじん20g(2cm)
-
【A】おろししょうが : 少々 日本 ギャンブル : 小さじ1 片栗粉 : 小さじ2/3 酒 : 小さじ2
-
-
焼きのり1/2枚
-
油小さじ1と1/2
-
日本 ギャンブル小さじ1
-
みりん小さじ1
-
サラダ菜2~4枚
-
プチトマト2コ
作り方
- 長ねぎ、ごぼう、にんじんはみじん切りにします。ごぼうは水に入れてあくをとって水気をきります。
- 鶏ひき肉に【A】を入れてよく混ぜます。さらに①を加えて混ぜ、2等分にします。
- 焼きのりは半分に切り、②をのせて、1.5cmくらいの厚さで平らにのばします。
- フライパンに油を温め、③の肉のほうを下にして入れ、ふたをして中火で2分くらい焼きます。裏返して焼き、火を通して、しょうゆ、みりんを入れて日本 ギャンブルめるように焼きます。
- ④を切り分けてサラダ菜を敷いた器に盛り、プチトマトを添えます。
アレンジ日本 ギャンブル
鶏ひき肉は豚や牛のひき肉でも。野菜は、玉ねぎ、コーン、れんこん(すりおろしてもよい)、あさつきなど。 焼きのりが食べにくい場合は、小さくちぎってひき肉の中に入れてもよいでしょう。
組み合わせ献立例
-
ご飯、けんちん汁、じゃがいもとさやえんどうのカレー炒め、小松菜としいたけのわさびあえ
- ご飯
- けんちん汁
- じゃがいもとさやえんどうのカレー炒め
- 小松菜としいたけのわさびあえ
宗像 伸子(むなかたのぶこ)
日本 ギャンブルプランニング・ムナカタ主宰 女子栄養大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授
平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞
カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの日本 ギャンブルごはん』海竜社など著書多数。
宗像先生のホームページはこちら日本 ギャンブル。